マルセロはロベカルを超える逸材なのか ロベルト・カルロス「彼にはテクニック、私はパワーがある」

レアルに受け継がれる強力レフトバック

かつてのレアル・マドリードには規格外の攻撃力を誇る左サイドバックのロベルト・カルロス氏がいたが、今のレアルにも世界を代表する超攻撃的サイドバックのマルセロがいる。ロベルト・カルロス氏ほどではないかもしれないが、マルセロの攻撃力もサイドバックとしては異常なレベルにある。

スペイン『MARCA』によると、ロベルト・カルロス氏もマルセロを現在世界最高の左サイドバックだと認めている。同氏はマルセロの方がテクニックがあると考えているようで、自身の後継者ともいえる存在について語った。

「今のブラジルにはマルセロ、フィリペ・ルイスもいる。マルセロは世界最高だ。これはフィリペを過小評価した訳ではないよ。マルセロが私よりも良いサイドバックではないと願っているけど、彼はとても上手くプレイしているよね。彼にはテクニックがある。私の場合はもっとパワーがあった」
ロベルト・カルロス氏には強烈な左足のシュートがあり、非常に得点能力の高いサイドバックだった。マルセロはそれほどパンチ力があるわけではないが、ロベルト・カルロス氏以上に細かいテクニックを持っている。ドリブルなどの緩急ではマルセロの方が上と言えるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ