独紙、長谷部を絶賛「彼は日本ではベッカム級のスターで、外出が困難なレベル……」

日本での人気ぶりを紹介される

日本での人気ぶりを紹介される

堅実なプレイでドイツを生き抜く長谷部 photo/Getty Images

ドイツから届く長谷部誠の知らせは、いつもポジティブで誇り高いものだ。彼が日本のベッケンバウアーなのか、それともローター・マテウスなのかは分からないが、その端整なルックスも人気の秘密かもしれない。

真面目で堅実、そしてタフなメンタル。長谷部を構成するこれらの要素が、目の肥えたブンデスリーガファンを唸らせる武器となっていることは明白だが、独『Frankfurter Rundschau』もその人気ぶりを讃え、次のように評した。

「長谷部誠は日本ではディビッド・ベッカム級のスーパースターで外出が困難なレベルだという。実際に日本を訪れれば彼が凄まじい人気を誇っていることを実感できる」

さらに同紙は先日埼玉スタジアムにて行われた日本vsサウジアラビアのアジア最終予選についても触れている。

「長谷部はピッチ上でチームを勝利に導く安定したプレイを見せつけた。唯一のマイナス面を挙げるとすれば、多くの決定機をモノにできなかったという点だけだ。いずれにしても、彼は木曜日にフランクフルトへ帰還する。日曜日には再びCBとしてブレーメン戦に臨むことになる」

最近では指揮官ニコ・コヴァチからリベロとしての役割を与えられている長谷部。ベテランの域に達しつつある同選手だが、まだまだ進化を止めるつもりはなさそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ