「バーディと岡崎は効果抜群の関係性」 英紙がレスター“優勝コンビ”のCL先発を後押し!

CL初先発に期待

CL初先発に期待

昨季チームに多くをもたらした2人 photo/Getty Images

今、あらゆる風が岡崎慎司を後押ししている。2日にチャンピオンズリーグ第4節でコペンハーゲンと激突するレスターのクラウディオ・ラニエリ監督が会見に臨み、アルジェリア代表ストライカーのコンディションについて言及した。

第3節における“たった4分間”のCLデビューが、レスターの日本代表FWを満腹にしたとは思えない。国内リーグでは直近の2試合においてジェイミー・バーディと共に先発を飾っているだけに、なんとかヨーロッパの舞台でも存在感を見せつけたいところだ。チームを率いるラニエリにとっても、昨季以上に選択肢の増えた最前線のメンバー構成は悩ましい問題となっているにちがいない。だが、今夏にスポルティングから加入したスリマニが右足に問題を抱えていることで、岡崎にはチャンスが回ってきそうだ。英『Daily Mail』がイタリア人監督のコメントを伝えている。

「スリマニが試合に出られるとは思えない。本人は私に『出場できる』と話しているが、リスクを犯すことはできないからね。それにチームはこのような場合に必要な解決策をすでに見出しているよ」

この名将が語る“解決法”とは何か。少なくとも『Daily Mail』はコペンハーゲン戦における最前線の先発コンビがバーディと岡崎になるだろうと予測し、「彼らはトッテナム戦での効果抜群の関係性を継続させるべき」との見解を示した。

また、同紙は昨年末にクラブ主催のクリスマスパーティーでコペンハーゲンを訪れた際の“仮装集合写真”を掲載し、センターには英国の人気アニメキャラクター、バナナマンに扮した岡崎の姿もある。もちろん今回の遠征はグループステージを勝ち抜くための真剣試合を目的としているものの、写真のように岡崎がゲームの主人公となれるよう期待したいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ