いかにもプレミアらしいパワー感溢れる練習? リヴァプールGKがラグビーの練習取り入れる

環境に適応するために

今夏ブンデスリーガのマインツからリヴァプールに移籍したGKロリス・カリウスは、現在ちょっと変わったトレーニングを受けているという。

カリウスはすでにシモン・ミニョレに代わる守護神としてサポーターの期待を集めているが、まだプレミアリーグの環境に完璧に適応したわけではない。クラブもプレミアリーグの激しさ、パワーなどに適応してもらうべく、GK練習の一環として特殊なメニューを入れている。

英『Daily Mirror』によると、それはラグビーの練習を応用したものだ。ハイボールをキャッチする際にコーチがラグビーのトレーニングで使用するクッションのようなもの、コンタクトバッグなどを使用してGKにぶつかり、プレミアリーグの激しさに慣れる努力をしているようだ。
指揮官のユルゲン・クロップも、GKの練習において技術を学ぶと同時に環境への適応も求めているようで、イングランドらしいラグビーの要素を取り入れたトレーニングを続けている。リヴァプールは以前からセットプレイから失点するケースが多いチームだったが、こうしたトレーニングから改善されていくのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ