カンテはボール奪うだけじゃない 指揮官コンテも絶賛「守備的MFというより完璧なMFだよ」

攻撃面でも貢献

攻撃面でも貢献

中盤に欠かせないカンテ photo/Getty Images

4バックだろうと3バックだろうと、今のチェルシーにMFエンゴロ・カンテを外すアイディアは存在しない。ネマニャ・マティッチとのコンビは外せないものとなっており、攻守両面においてカンテは重要な存在だ。指揮官アントニオ・コンテもカンテの能力を高く評価しており、良いMFだと認めている。しかし、昨季カンテがレスター・シティでブレイクするまで存在は知らなかったようだ。

『FourFourTwo』によると、コンテはカンテについて「レスターに来る前から知ってたか?いや、知らなかった。正直にならないとね」とコメントし、カンテがフランスでプレイしていた頃は完全にノーマークだったようだ。それでも今はチェルシーでカンテを指導できることに喜びを感じているようで、カンテの能力を絶賛している。

「もちろん彼は良い選手だ。彼は守備的MFというより、パーフェクトなMFだよ。彼にはとんでもないスタミナがあり、テクニックもある。ポジショニングもいいし、人柄も良いよ。私はエンゴロがプレスに行く時が好きなんだ。この3-4-3のシステムではプレスを求めているし、エンゴロはとても上手くやっていると思う」

カンテは前節のマンチェスター・ユナイテッド戦で得点まで決めており、決してボールを奪うだけのMFではない。今ではコンテもその能力に魅了されており、絶対はずせない選手の1人となっている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ