決定力は”バティストゥータ級”!? 覚醒のローマFWに絶賛の声「バティと比較するにふさわしい」

ローマをスクデットに導けるか

ローマをスクデットに導けるか

得点量産するジェコ photo/Getty Images

まだユヴェントスの優位は変わらないが、現在セリエAで2位につけるローマはスクデットを狙える力を持つチームだ。今季も攻撃陣が爆発しており、攻撃力ならゴンサロ・イグアインを加えたユヴェントスでも敵わないかもしれない。

そしてその攻撃陣を引っ張るのが、ここまで10得点を挙げているエディン・ジェコだ。10戦10発のジェコは得点ランキングでも首位に立っており、すでに昨季決めた8得点を上回っている。この活躍をかつてローマでスクデットを獲得した経験を持つアベル・バルボ氏も絶賛している。

伊『Corriere dello Sport』によると、バルボ氏は自身も一緒にプレイした経験のある元アルゼンチン代表FWガブリエル・バティストゥータ氏とジェコを重ねており、今のジェコが良い状態にあると高く評価した。

「ジェコは誰もがクオリティを認めるパフォーマンスを見せているよね。ゴールだけの話をしているんじゃなく、彼はアシストでもチームを助けている。それに彼はインテル、ナポリ戦の勝利に貢献し、サッスオーロ戦でも勝負を決する得点を決めた。彼は重要なゴールを決められる選手だし、良い状態だね。ここ数試合見せているものは、以前の彼ができなかったことだ。今の彼はバティストゥータと比較されるにふさわしいよ。2人ともタイプは違うけどね」

バティストゥータ氏はローマにスクデットをもたらした伝説的なストライカーであり、ジェコと重ねているサポーターもいるかもしれない。ユヴェントスの壁は厚いが、バティストゥータ級と評価されるに至ったジェコ擁するローマは絶対王者に喰らいつけるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ