シュバイニーの冷遇はもう見ていられない! 元同僚が悲痛の叫び「彼の居場所は練習場じゃない」

戦力外状態の世界最高MF

戦力外状態の世界最高MF

出場機会に恵まれないシュバインシュタイガー photo/Getty Images

バイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが、元同僚で現在マンチェスター・ユナイテッドに所属するバスティアン・シュバインシュタイガーについて語った。

ユース時代から17年間過ごしたバイエルンを離れ、昨夏にユナイテッドへ加入したシュバインシュタイガー。加入初年度はケガにも悩まされ、リーグ戦18試合の出場にとどまっていた。そして今夏、ユナイテッドの指揮官にジョゼ・モウリーニョが就任すると、シュバインシュタイガーはチームの構造外となり、完全に戦力外状態。今季は出場機会がまったく与えられないどころか、ベンチにすら入れずにトレーニングの日々を送っている。

この現状を見たノイアーは英『sky SPORT』のインタビューで「僕は(ユナイテッドが)バスティアンについて再び考え直すことを願っているよ。彼が世界で最高のMFであることはみんな周知の事実だ。彼の居場所は練習場じゃない」と述べ、クラブでも代表でもともに過ごしたシュバインシュタイガーの起用を訴えた。

先日行われたモウリーニョの古巣チェルシー戦で0-4の完敗を喫したユナイテッド。今夏の移籍市場で大金を投じ、豪華メンバーを揃えたにも関わらず、今季も思ったような結果が残せていない。ノイアーが言うように、モウリーニョは選手の起用法を考え直すときがきたのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ