今季のプレミアで最も選手層が豪華なクラブは? 英紙のアンケートで4部門中3部門を支配したのは……

他を圧倒する戦力

他を圧倒する戦力

豪華な陣容揃えるアーセナル photo/Getty Images

今季のプレミアリーグを見ると、選手層では大型補強を敢行したマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティが他クラブをリードしているように感じられる。しかし、英『METRO』のおこなったアンケート調査の結果は少々意外だ。

同メディアは、プレミアリーグのクラブで最も豪華なサイドバック、センターバック、中盤、前線を誇るのはどのクラブかアンケートを取った。

まず前線は、流れるような攻撃でゴールを量産しているリヴァプールだ。28%の票を集めており、選手層でも豪華と捉えられている。そして2位には21%でアーセナル、3位は20%でマンCだ。
中盤では、やはりメスト・エジルやアーロン・ラムジーらタレントを揃えるアーセナルが人気だ。2位リヴァプールに大きな差をつけて49%の票を集めており、ポール・ポグバのようなタレントを抱えるマンUよりも豪華と判定された。

さらに、サイドバックもアーセナルが最も豪華との意見だ。アーセナルにはバルセロナが興味を示す快速サイドバックのエクトル・ベジェリンがおり、左には経験豊富なナチョ・モンレアルがいる。マンチェスターの両クラブもサイドバックは少しばかり地味で、この結果は意外に妥当なのかもしれない。2位にはカイル・ウォーカーとダニー・ローズのイングランド代表コンビを揃えるトッテナムが選ばれている。

そしてセンターバックでも、シュコドラン・ムスタフィを加えたアーセナルが80%もの票を集めて1位に選ばれている。ムスタフィとローラン・コシェルニーのコンビはコスタフィと呼ばれているようで、早くもサポーターの信頼を掴み始めている。

こちらも2位にはトビー・アルデルヴァイレルトとヤン・フェルトンゲンのベルギー代表コンビを揃えるトッテナムが選ばれている。

こう見ると、アーセナルは3つの部門でトップに選ばれている。少々意外かもしれないが、冷静に考えるとアーセナルの陣容はかなり豪華だ。タイトルを狙うことも不可能ではないはずだが、アーセン・ヴェンゲルはプレミアリーグの中でもトップレベルの陣容を上手く活かせるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ