シャビ以上の”完璧なMF”がアトレティコにはいる M・スアレス「世界最高の選手の1人になる素質がある」

何でもできる万能選手

何でもできる万能選手

高い評価受けるコケ photo/Getty Images

スペイン代表にとって、司令塔としてチームを操ってきた元バルセロナMFシャビ・エルナンデスがいなくなったことは痛手だった。世界中を探してもシャビのような司令塔はなかなか見つからないが、現在バレンシアでプレイするMFマリオ・スアレスはアトレティコ・マドリードにシャビ以上に完成された選手がいると主張する。

スペイン『MARCA』によると、スアレスが称賛したのはスペイン代表MFコケだ。コケは万能型MFというイメージだが、スアレスは何でもできるコケの方がシャビより完璧な選手に見えるとコメント。かつてのチームメイトを絶賛した。

「僕がシャビとコケを比較するなら、コケの方がより完璧な選手に見えるね。コケはサイドでも、中央でも、司令塔としてもプレイできる。運動量も多く、クオリティ、生まれながらの才能があり、そして何より彼は24歳だ。コケは世界最高の選手の1人になるための素質を全て持っているよ」
コケがまだ24歳であることを考えると、確かに恐ろしい選手だ。2014ワールドカップでの惨敗以降苦しい時間が続いているスペイン代表を立て直すにはコケの活躍は欠かせない。

何でも無難にこなすところから少々目立ちにくい選手かもしれないが、コケもワールドクラスの選手と言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ