全勝対決は王者に軍配! フル出場で原口奮闘も、ロッベンの復帰弾などでバイエルンがヘルタに圧勝

王者の壁を乗り越えられず

王者の壁を乗り越えられず

フル出場を果たした原口 photo/Getty Images

21日、ブンデスリーガ第4節でドイツの絶対王者バイエルン・ミュンヘンと日本代表FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンが対戦した。今季リーグ戦では3連勝中の両チーム。バイエルンはジェローム・ボアテングが今季リーグ戦で初めてスタメンに名を連ねた一方で、ヘルタは原口を今節も安定してスタメン起用している。

試合は、序盤から攻勢に出るバイエルンが17分に先制する。タビド・アラバが左サイドからクロスを入れると、1度DFにはじかれるがボールは再びアラバのもとへ。このボールをニアにいたフランク・リベリに折り返すと、2度の切り返しから相手DFをかわしてゴールネットへ突き刺した。

その後も攻撃の手を緩めないバイエルンだが、なかなかリードを広げることができない。一方のヘルタは、カウンターやセットプレイからときおりチャンスを作るも、王者のゴールを脅かすまでには至らず、前半終了のホイッスルを迎えた。
後半に入っても、バイエルンペースは変わらない。しかし、59分に攻撃的プレイヤーの2枚替えを行うなど、ヘルタも反撃を試みる。

しかし、点を奪ったのはバイエルンだった。68分、前線からのハイプレッシャーで、チアゴがペナルティエリア内で相手DFからボールをかっさらうと、GKと1対1に。落ち着いてゴールへ流し込み、バイエルンがリードを2点に広げた。

その後、途中出場で2ヶ月ぶりに実戦復帰を果たしたアリエン・ロッベンが72分にダメ押し弾を決め、3-0でバイエルンがヘルタに圧勝。全勝をキープした。なお、この試合でフル出場を果たした原口は、攻守に渡って奮闘するも、バイエルンの脅威になることができず。チームも今季リーグ戦で初黒星を喫した。

[スターティングメンバー]
バイエルン:ノイアー、ラーム、ハビ・マルティネス、ボアテング(→フンメルス 63)、アラバ、チアゴ、シャビ・アロンソ、ビダル、ミュラー(ロッベン 65)、レヴァンドフスキ、リベリ(→コマン 77)

ヘルタ:ヤルシュテイン、ペカリーク、ラングカンプ、スターク、プラッテンハルト、ヴァイザー(アラギ 84)、ルステンベルガー、アラン、エスヴァイン(→ストッカー 59)、イビセビッチ(→シーバー 59)、原口

[スコア]
バイエルン 3-0 ヘルタ

[得点者]
バイエルン:リベリ(16)、チアゴ(68)、ロッベン(72)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ