イタリア代表デビューも早々に果たし、ミランでも守護神としての立場を確立しているGKジャンルイジ・ドンナルンマは今後どんなタレントへと成長するのだろうか。わずか16歳でミランのゴールマウスを任され、今季は開幕戦のトリノ戦からPKセーブを見せるなど圧倒的な存在感を放っている。
ドンナルンマへの称賛は止まらないが、かつてミランでプレイし現役最高のGKと称された時代もあった元ブラジル代表のジーダもドンナルンマを凄い選手だと称えている。
伊『Sportmediaset』によると、ジーダはドンナルンマが自身以上に凄い選手になると絶賛。能力は間違いないと太鼓判を押している。
「彼は優れた才能を持っているし、私がミランでやったこと以上のことをすると思う。彼はまだ若いからね。彼はすでに自身の価値を証明しているし、これからさらに成長すると思うよ」
ジーダといえばミランでチャンピオンズリーグを獲得するなど、強い時期のミランを支えた名手だ。しかし一方で、信じられないようなミスをする不思議なGKでもあった。現役最高のGKと言われた時期もあったが、安定感は欠けていた。
今のところドンナルンマはそれほどイージーミスをしていないが、このまま成長を続ければジーダ以上のGKとなれるのか。クラブの状態は少々よくないが、チャンピオンズリーグなどを獲得してクラブの歴史に名を刻むGKになってもらいたいところだ。