レアルやバルサにも負けない豪華さ!? シメオネ率いるアトレティコの中盤が溢れ返る

8選手がポジションを争う

スペイン勢で移籍市場の主役となるのはバルセロナ、レアル・マドリードの2クラブで、やはりこの2クラブは恐ろしいほどの戦力を揃えている。今夏はレアルの動きが少ないものの、補強する必要がないほど各ポジションに一線級の選手が揃っている。全ての選手をどう使っていけばいいのか、指揮官ジネディーヌ・ジダンには贅沢な悩みがあると言えよう。

しかし、中盤に関してはアトレティコ・マドリードを率いるディエゴ・シメオネも同じだ。スペイン『MARCA』は、アトレティコの中盤が恐ろしいほど豪華になっていると伝えている。現時点でアトレティコにはコケ、ガビ、チアゴ、サウール・ニゲス、アウグスト・フェルナンデス、トーマス・パルティ、ヤニック・フェレイラ・カラスコ、そして今夏にベンフィカから獲得したニコラス・ガイタンがいる。

同メディアは上記8選手が中盤の4つのポジションを争うことになると伝えており、競争は非常に熾烈だ。前線にはセビージャからケヴィン・ガメイロを獲得しており、恐らくシメオネはアントワーヌ・グリーズマンとの2トップを採用するだろう。[4-4-2]の中盤4人に誰が入るのかは、今季の注目ポイントの1つだ。
同メディアは豪華すぎるがゆえに出場機会の減る選手が不満を溜めこむ可能性もあると見ており、シメオネには巧みなコントロールが求められている。リーグ戦、チャンピオンズリーグ、国内カップ戦を戦っていくには十分の戦力が中盤には揃っているように思えるが、今季もシメオネ率いるアトレティコがバルサとレアルと国内タイトルを争うことになりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ