モウリーニョへの嫌味? コンテ「なぜ過去に若手が数選手しかトップチームでプレイしていないのか分からない」

チェルシーの若手が優秀だと称賛

チェルシーの若手が優秀だと称賛

チェルシーを率いるコンテ photo/Getty Images

昨季途中までチェルシーを率いていたジョゼ・モウリーニョは、あまり若手を起用したがらない指揮官として有名だった。チェルシーでもそのスタンスは変わらず、昨季もメンバーはほとんど固定されていた。

しかし、新指揮官のアントニオ・コンテはモウリーニョら過去の指揮官の采配に驚いている。米『ESPN』によると、コンテはチェルシーのアカデミーが非常に優秀だと称賛。そこから出てきた若手選手をなぜ使わないのか理解に苦しむと語った。

「チェルシーには見込みのある選手がたくさんいるよ。私にはなぜ過去に若手が数選手しかトップチームでプレイしていないのか理解できないね。チェルシーのアカデミーは素晴らしいよ」
「私はスタメンに若手選手を入れることに何の問題も感じていない。例を挙げるなら、ポグバだ。ポグバがユヴェントスに来た時は18歳だったが、到着から3ヶ月後にはスタメンでプレイしていたからね」

ポグバの場合は能力的に例外なところはあるが、コンテはチェルシーでもすでにルーベン・ロフタス・チークらを先発で起用している。今後も若手選手の起用は増えるだろう。昨季までのチェルシーはなかなか若返りが進まないといった印象だったが、コンテの下で大きくチームの顔ぶれが変わることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ