清武と共に最強のセビージャへ サンパオリ新監督「世界中からリスペクトされるようなクラブに」

レアル&バルサに続く勢力へ

レアル&バルサに続く勢力へ

スペインを席巻することはできるか photo/Getty Images

リーガエスパニョーラのセビージャを新たに率いることになるホルヘ・サンパオリ監督が4日、就任会見に臨み、その意気込みを語っている。

前人未到のヨーロッパリーグ3連覇という偉業を成し遂げたウナイ・エメリはもういない。パリへと旅立った前任者の座を引き継いだサンパオリに寄せられるプレッシャーはあまりにも大きく、昨年のコパ・アメリカでチリを優勝へと導いた名将ですら決して容易にはいかないはずだ。ドイツのハノーファーから日本代表MF清武弘嗣という新たな駒を手にした56歳のアルゼンチン人監督が、セビージャでの挑戦について言及している。同クラブ公式サイトが伝えた。

「多くを求められるハードなクラブにやってきたことは理解しているし、素晴らしい実績を残し続ける義務があることももちろん分かっているよ。私としてはセビージャが世界中からリスペクトされるようなクラブとして君臨することを願う。どんな対戦相手にも恐れを感じず、どのスタジアムでも競争力を保つことが我々の共通の哲学だ。大きな自信と共に戦うことさえできれば、我々がやりたいことを体現することが可能だろう。このクラブには大きな発展をするだけの歴史的背景があるからね」

サンパオリが作り上げる新たなセビージャにおいて、清武の居場所はあるだろうか。来季のリーガから目が離せない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ