プレミア王者に続け! ミラクルアイスランドの監督「我々はレスターのようになりたい」

レスターと同じスピリット

レスターと同じスピリット

意気込みを語ったハルグリムソン監督 photo/Getty Images

アイスランド代表の共同監督を務めるヘイミル・ハルグリムソン監督はEURO2016で、昨季プレミアリーグを制覇したレスター・シティのような結末を狙っているようだ。

日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは昨季、強豪クラブがしのぎを削るプレミアリーグを圧倒的な強さで制覇。残留争いをしていた翌年のできごとだっただけに、ミラクルレスターと世界から称賛された。一方、アイスランド代表も主要国際大会で初出場ながら、グループリーグを突破。決勝トーナメント1回戦ではサッカーの母国イングランド代表を相手に大金星を挙げ、躍進を遂げている。

そんな中、伊『calciomercato』がハルグリムソン監督のコメントを次のように伝えている。

「フランス代表には技術に富んだ選手がたくさんいるし、試合を変化させることができる。彼らはとても素晴らしいチームだ。ただ、我々はクラウディオ・ラニエリがレスターで成し遂げたことをやりたいと思っているよ。レスターと我々には共通点がある。それは常に全力でプレイし、一生懸命戦うところだ。我々とレスターは、同じスピリットを持っているんだよ」

はたして、アイスランド代表はEUROでレスターのような奇跡を起こすことができるのだろうか。もし同代表が優勝するとなると、EUROでは2004年にギリシャが奇跡を起こして優勝した以上の衝撃かも知れない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ