小国アイスランドが成し遂げた快挙 指揮官「素晴らしい結果」

次戦はイングランド

次戦はイングランド

2位で決勝トーナメント進出を決めた photo/Getty Images

EURO初出場のアイスランドの旅はまだまだ続くようだ。

22日、EURO2016グループリーグ最終戦でオーストリアと対戦したアイスランド。引き分けでも決勝トーナメント進出が決まるこの試合、懸命にオーストリアの猛攻に耐え抜いたアイスランドはアディショナルタイムに勝ち越し点を挙げ、2-1と勝利した。その結果、グループリーグ最大の敵であったはずのポルトガルを上回り、2位で決勝トーナメント進出を決めている。望外の結果に指揮官のラーシュ・ラーゲルベック監督も喜びの言葉を口にした。ポルトガル『MAISFUTEBOL』がコメントを伝えている。

「これは素晴らしい結果だ。とても喜んでいるよ。前半はオーストリア相手に我々がどんな戦いができるかということを証明できた。後半はリトリートし、いつもの戦い方に戻したけどね。私はベンチで大抵落ち着いているが、今日の最後の10分はナーバスになったよ」

決勝トーナメント1回戦の相手はイングランド。地力ではるかに上回る相手となるが、失うものはないアイスランド。思い切って戦ってほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ