アメリカW杯から22年の時を超えて ラベッシの雄叫びゴールパフォーマンスはあの選手へのオマージュ

1994年W杯もアメリカだった

アルゼンチンは現地時間21日、コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝で開催国のアメリカに4-0で大勝した。中国スーパーリーグの河北華夏幸福に所属するFWエセキエル・ラベッシの先制ゴールから大量得点を奪ったアルゼンチンだが、そのラベッシのゴールセレブレーションが話題となっている。

ラベッシは3分、リオネル・メッシの浮き玉のパスを頭で合わせて、相手GKの頭上を超えるヘディングシュートを決めた。ゴールを決めた直後、カメラに向かって走りだしたラベッシは、雄叫びをするようなゴールパフォーマンスを見せた。スペイン『MARCA』はこの場面について「彼のパフォーマンスはマラドーナへのオマージュ」だと伝えている。

22年前、1994年ワールドカップが行われたのもアメリカだった。1994年6月21日アルゼンチンがギリシャに4-0で勝利した試合で、ディエゴ・マラドーナは60分にゴールを記録。カメラに向かって突撃し、雄叫びゴールパフォーマンスを披露していた。同紙はさらに「偶然にも22年前のアルゼンチン代表も青色のユニフォームだった」と伝えている。
1994年の大会ではマラドーナが大会期間中にドーピング検査で無期限出場停止となり、アルゼンチンはラウンド16でルーマニアに黒星を喫して敗退していた。アルゼンチンはこの大会以降、主要国際大会のタイトルから遠ざかっており、今回優勝すれば23年ぶりのタイトルとなる。アルゼンチンは因縁の地アメリカで今大会こそ優勝を掴み取ることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ