昨夏ルイ・ファン・ハールのチームの中心選手になると期待されてマンチェスター・ユナイテッドに加入したFWメンフィス・デパイは、その期待に応えられない苦しいシーズンを過ごすことになった。最終戦となったクリスタル・パレスとのFAカップ決勝でもメンバーから外されてしまい、キャリアの中でも最悪の時期を過ごしたと言える。
しかし、デパイはまだマンUでスター選手になることを諦めてはいない。英『METRO』によると、デパイはファン・ハールに代わって指揮を執ることが濃厚になっているジョゼ・モウリーニョに興味を示しており、同指揮官の信頼を勝ち取るために同じオランダ人選手のヴェスレイ・スナイデルにモウリーニョの特徴を聞くと語っている。
「モウリーニョの就任が正式に発表されたら、僕はモウリーニョがどういう人間なのかスナイデルに聞くよ。モウリーニョ就任は興味深い話だ。まだ正式には決まってないけどね」
スナイデルとモウリーニョはインテルで3冠を達成するなど、最高の時間を過ごしている。そんなスナイデルであればモウリーニョがどういう選手・戦術を好んでいるのか熟知しているはずだ。果たしてデパイはモウリーニョの下でもう1度輝きを取り戻すことができるのだろうか。