長年にわたってマンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表を引っ張ってきたFWウェイン・ルーニーは、今の若いチームをお父さんのような視点で見ているのかもしれない。
現在マンUもイングランド代表も非常に若いチームになっており、ルーニーは頼れるベテランになっている。今季のマンUは誰もが満足するシーズンを送ったわけではないが、若手がブレイクしたことは大きな収穫だろう。英『Sky Sports』によると、ルーニーもマンUの未来は明るいと感じており、若手が躍動したことを喜んでいる。
「若手と一緒にプレイするのはいつでもエキサイティングなことだよ。みんな忘れているけど、マルシャルはまだ20歳だ。彼はマンUのアカデミーを出た選手じゃないから分かりにくいけど、彼は本当に若い選手なんだ。まだまだ学ぶ時期にある。デパイ、ラッシュフォード、リンガードらと同じくね。これはクラブにとってエキサイティングなことだよ。願わくば彼らにはこの進歩を今後も続けてほしいね。そうすればマンUの未来は明るいよ」
今季苦しんだデパイの名前を挙げるところにもルーニーの優しさが感じられるが、彼らはまだ学んでいる段階だ。今後はマルシャルもラッシュフォードも壁にぶつかることになるだろう。それでも数年後にはマンUを支える大きな力になっているはずで、ルーニーの言葉通りクラブの未来を明るく照らしてくれるだろう。