チャンピオンズリーグでバルセロナ、バイエルンを破って決勝まで進出したアトレティコ・マドリードには、バロンドールを獲得するようなスーパースターはいない。サッカーファンでなければアトレティコに所属している選手を1人も知らないという人も多いだろう。
しかし、彼らには圧倒的な組織力がある。スペイン『MARCA』によると、かつてマンチェスター・ユナイテッドやバイエルンでプレイしたオーウェン・ハーグリーブス氏もフットボールを究極のチームスポーツと考えているようで、スーパースターがいないアトレティコこそ現在欧州最高のクラブだと主張した。
「僕は今の欧州で最高のチームはアトレティコだと思っている。彼らにはベストプレイヤーはいないけど、チームとしてプレイしているからね。僕はフットボールとは究極のチームスポーツだと思っている。チームとしてプレイできている時は常に良いゲームができる。バイエルンのように実力が上の相手でもね」
決勝ではライバルのレアル・マドリードと対戦するが、レアルはクリスティアーノ・ロナウドを筆頭にスーパースターだらけだ。スタイルも対照的で、レアルのサッカーの方が美しいと感じる人も多いかもしれない。アトレティコはここまでそうした相手を次々に倒して決勝まで駒を進めたが、今回も究極のチームプレイでレアルを倒せるか。