決勝進出の秘訣を熟知!? 3連覇狙うセビージャのエメリ監督「この大会は我々に幸福を与えてくれる」

エース、ガメイロが2得点

エース、ガメイロが2得点

セビージャを率いるウナイ・エメリ監督 photo/Getty Images

UEFAヨーロッパリーグ準決勝2ndレグが5日に行われ、セビージャは本拠地サンチェス・ピスファンでシャフタール・ドネツクに3-1で勝利した。その結果、2戦合計スコアを5-3とし、3シーズン連続での決勝進出を決めている。

昨シーズンUELを制したことで、今季UEFAチャンピオンズリーグの出場権を獲得したセビージャだったが、予選グループは組み合わせに恵まれず、ユヴェントスやマンチェスター・シティなどと対戦。ラウンド16進出を成し遂げることができず、UELの舞台へ回ってきた。セビージャのウナイ・エメリ監督は「チャンピオンズリーグで成長し続けることを望んでいた。それでも、この大会は我々に幸福を与えてくれるものなんだ」と語っている。スペイン『as』が伝えた。

指揮官は試合を振り返り「準決勝ではファイナルに進出するだけの力を持ったチーム同士が対戦する。様々な局面に対応する必要があり、後半は自分たちがプレイに自信を取り戻し、良いゲームにすることができた」とコメントした。

そして決勝戦の対戦相手がリヴァプールになったことについては「スペイン勢同士の対戦だったら完璧だったね。ビジャレアルとの対戦だったら好ましかった。だが歴史を作れるよう期待してリヴァプール戦に向けて準備する」と口にしている。

リーグ戦では7位に沈むセビージャとリーグ戦で8位のリヴァプールは、UCL出場を目指してこの一戦に懸ける思いは強い。確かなフットボール理論でここまで勝ち進んできたエメリ監督の率いるセビージャは、3連覇を成し遂げることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.254 世代交代を止めるな

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ