香川のスーパーループの衝撃再び 4月に決まった絶対見ておくべきスーパーゴール10選に名を連ねる

シャルケ戦で決めたスーパーゴール

シャルケ戦で決めたスーパーゴール

シャルケ相手にスーパーゴールを決めた香川photo/Getty Images

ドルトムント所属の日本代表MF香川真司が4月のシャルケ戦で決めたループシュートが再び注目を集めている。

米『Paste』は、見逃した人のためにもう1度4月に生まれたスーパーゴールを紹介すると題し、この月にスーパーゴールを決めた10選手を紹介した。その中にはまだ記憶に新しいチャンピオンズリーグ準決勝1stレグでバイエルン相手に驚異のドリブルシュートを決めたアトレティコ・マドリードMFサウール・ニゲス、ニースMFハテム・ベン・アルファがPSG相手に決めたロングシュート、ウェストハムMFディミトリ・パイェがクリスタル・パレス戦で決めた直接フリーキックなどが選出された。

そしてその中に、ドルトムントで好調を維持する香川の得点も選ばれた。香川は4月10日のシャルケ戦に先発出場すると、後半4分に味方の落としを直接チップシュート。これには相手GKも1歩も反応できず、見事な形でゴールネットを揺らした。同メディアはGKにチャンスは全くなく、香川のシュートは創造性溢れる素晴らしいものだったと紹介。ルールダービーで決めた貴重な得点は1ヶ月が経過しても色褪せないビューティフルゴールとして記憶されている。
このシュートで自信をつけたのか、香川は23日のシュツットガルト戦、30日のヴォルフスブルク戦と立て続けに得点を奪っており、アシストでもチームに大きく貢献している。今季の香川は前半戦から好調だったが、シャルケ戦でのスーパーゴールからさらに勢いが増したのは間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ