プレミア制覇のレスター岡崎に祝福の嵐 香川に長友、なでしこのあの人までもが……

欧州でプレイする日本人選手を刺激

欧州でプレイする日本人選手を刺激

ともに欧州の舞台で活躍する岡崎と香川 photo/Getty Images

2日、前評判を覆してクラブ創設以来初のプレミアリーグ制覇を成し遂げたレスター・シティだが、同クラブに所属する日本代表FW岡崎慎司もシーズンを通して豊富な運動量と献身的なプレイで優勝に貢献した。そんな中、同じく欧州のクラブで活躍する日本人選手たちが岡崎へ祝福のコメントを贈っている。

先日、ミラノで食事会を開いた香川真司と長友佑都も自身の『Twitter』に祝福のコメントを投稿しており、プレミアリーグ制覇を経験している香川は「岡ちゃん!優勝おめでとう!めちゃくちゃ刺激になります!僕も負けずに頑張るぞ!!」と刺激をもらったようだ。そして長友は「岡プレミア制覇おめでとう!シーズン始まる前にレスターが優勝するなんて誰も想像しなかった。奇跡と言われているけど、これは奇跡ではない。スタッフ、選手、そして岡のこれまでのプロセスに答えがある。努力、忍耐、諦めない心、日本人の誇り」と賛辞を贈った。

さらに同じく日本代表の同僚である乾貴士や吉田麻也もコメントしている。乾は『Twitter』で前日に行われたレスター対ユナイテッド戦をTVで観戦し、「頑張れ!岡ちゃん!」と応援する様子も投稿しており、優勝が決まったあとは「レスター優勝、岡ちゃんおめでとう!!マジ凄い!」と称えた。一方、吉田は岡崎と仲良さそうに映った写真付きで「岡ちゃんおめでとう!」と仲間の功績を喜んだ。
他にも、ドイツ2部のカールスルーエでプレイする山田大記が「レスター優勝!偉業達成!本当にすごい。おめでとうございます!」と投稿し、女子ブンデスリーガのフランクフルトに所属するなでしこジャパンFW永里優季も英語で「レスターと岡崎さん、プレミアリーグ制覇おめでとうございます」と祝福した。

岡崎のプレミアリーグ制覇は、同じ欧州で活躍する日本人選手にとっても大きな刺激になったに違いない。これを期に、ほかの選手も来季に向けて結果を残しつつ頑張ってもらいたいものだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ