レスター、奇跡の優勝で功労者キングが偉業達成 誰も成し得なかった記録とは

1〜3部のすべてで優勝

1〜3部のすべてで優勝

レスター一筋のアンディ・キング photo/Getty Images

レスター一筋を貫くウェールズ代表MFアンディ・キングが、誰も成し得なかった快挙を達成した。

キングは1つのクラブで3部から1部までのすべてのリーグで優勝した初めての選手になったと、英『BBC』が伝えている。レスターで10番を背負うキングは現在27歳、下部組織出身で2007年にトップチームデビューを果たす。2008-09シーズンにリーグ1(イングランド3部)で優勝し、5年後の2013–14シーズンにチャンピオンシップ(イングランド2部)で優勝を経験した。

今シーズンは23試合に出場し1ゴールを記録、2-2で引き分けた第28節ウェスト・ブロムウィッチ戦で貴重な勝ち越し点を決めていた。ラニエリ監督がスタメンを固定することから、途中交代での出場が続いたが、レスターの優勝に貢献している。2部時代にはビッグクラブへの移籍も断ったとされ、レスターの模範的な存在として周囲から信頼されている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ