お金がすべてじゃない マンU対レスターの一戦を前に再びお金にスポットが当たる

お金を使わずともリーグ制覇は可能

お金を使わずともリーグ制覇は可能

マンU相手に優勝を決められるかphoto/Getty Images

5月1日に行われるマンチェスター・ユナイテッドとレスター・シティの一戦は、レスターにとって優勝決定試合となる。マンUは本拠地オールド・トラッフォードで優勝させてなるものかと息巻いており、今節最も注目されるカードなのは間違いない。さらに、この試合には別の注目ポイントもある。

今季はレスターがお金を使わずとも強いチームを作れることを証明しているが、近年のマンUはその真逆の道を進んできたクラブだ。タイトルを奪還するために優秀な選手を高額な移籍金でかき集めたマンUと、残留を第一目標に堅実な戦い方をしてきたレスター。そんなレスターの奇跡の優勝劇を自分たちの本拠地で見守るなど、マンUにとっては許されないことだ。

英『Daily Mail』も両クラブの使ってきたお金の違いを改めて紹介しており、最近のレスターのスタメンとベンチメンバーを合わせると補強費は約3100万ポンドだ。それに対してマンUは3億2850万ポンドと圧倒的な差がついており、本来であればマンUが今回のレスター戦で優勝を決めるべきだろう。
お金を使わずともリーグを制することは可能ということを体現しているレスターは世界中を興奮の渦に巻き込んでおり、その優勝を決める相手が金満クラブとなったマンUとは最高のストーリーだ。オールド・トラッフォードでの優勝を何としても阻止しようとするマンU、一気に決めてしまおうとするレスター。両クラブによる90分間は今季のプレミアリーグを象徴するものとなるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ