“空と陸を制した”レスターFWが週間ベスト11に「バーディ無し? 全く問題なかった」

評価を一気に上げたベンチウォーマー

評価を一気に上げたベンチウォーマー

バーディの穴を埋めたのは彼だ photo/Getty Images

有り余るスペクタルサッカーをもってして、どうしてエースの不在を嘆くことができるだろうか。彼らは今、どんな人間が欠けたとしても強いままで居られるのかもしれない。

ジェイミー・バーディ抜きでスウォンジー戦に臨んだレスターは、アルゼンチン人FWレオナルド・ウジョアを岡崎慎司と共に最前線で先発起用し、“素晴らしい化学反応”を楽しむこととなった。普段はベンチからレスターの試合を眺めていたウジョアだが、前半30分にセットプレイから高い打点のヘディングシュートでネットを揺らすと、後半にも全速力でゴール前に詰め寄り2点目を奪取。バーディを凌ぐ絶対的な制空権と、貪欲な得点への姿勢を存分にアピールし、クラウディオ・ラニエリ監督を満足させた。スポーツメディア『ESPN』もこのアルゼンチン人ストライカーを今節のベストイレブンに選出し、その仕事ぶりを次のように評価している。

「ジェイミー・バーディが居ない? レスターにとっては全く問題なかった。レオナルド・ウジョアが2ゴールを叩き出したことで、彼らはいつも通りのパフォーマンスを披露している。バーディほどの突出したスピードは無いが、彼は空と陸における勝者だ。強力なヘディングシュートと、ゴール前スレスレのひと蹴りで、エースの代役という役割をスムーズにこなしている」

なお『ESPN』はレスターからウジョアの他に、クリーンシートでの勝利をもたらしたCBロベルト・フートもベストイレブンに選出し、「すべてのバトルに勝利し、清廉潔白な守備を披露。インクレディブルなチームにおける守備の要である」と綴った。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ