自国開催で悲願の金メダル狙うブラジル代表 エース・ネイマールの参戦が決定

コパ・アメリカは回避

コパ・アメリカは回避

リオ五輪への参加が決定したネイマール photo/Getty Images

バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールが、リオ・デ・ジャネイロオリンピックに出場することが決まった。

現役時代はJリーグでも活躍したブラジル代表のドゥンガ監督は、6月に開催される南米選手権(コパ・アメリカ)とオリンピックの両大会でネイマールをエースにしたいと考えていた。だがバルセロナの公式サイトは、ブラジルサッカー協会との話し合いの結果、コパ・アメリカへの出場を見送る代わりに、8月から開催されるオリンピックへの出場を認めたと発表している。

現在24歳のネイマールは3人まで認められているオーバーエイジ枠での参戦で、2012年ロンドンオリンピックに続いて2度目の出場となる。前回大会でブラジルは決勝まで進出したものの、メキシコに敗れて惜しくも銀メダル。ブラジルはこれまでロンドン大会を含めて3度の銀メダルと、2度の銅メダルを獲得するも金メダルを手にしたことはない。エースの参戦が決まったブラジル代表は、自国開催でのオリンピックで悲願の金メダルを狙う。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ