ミラン本田はブロッキ政権でも“主力”か「トップ下の理想はボナベントゥーラか本田」「でもそのシステムが機能するとは……」

ミラン指揮官として初の会見に臨む

ミラン指揮官として初の会見に臨む

本田は居場所を確保できるか photo/Getty Images

シーズン終盤のこのタイミングで彼らは新たなスタートを切ることになる。先日、イタリアセリエAのミランに就任することが決まったクリスティアン・ブロッキ監督が、アドリアーノ・ガッリアーニ副会長と共に初の会見に臨んでいる。

2008年までミランでプレイし、3年前にラツィオで現役を退いたブロッキ監督は、新たなチームにおける会見でその意気込みを語った。[4-3-1-2]のフォーメーションを好む同監督にとって、理想的なトップ下はやはりあの2人だと考えているようだ。ミラン公式サイトがブロッキ監督のコメントを伝えている。

「私はこのクラブに落ち着きと静寂をもたらすことにトライするよ。かつてここを指揮したカルロ・アンチェロッティのようにね」

「指揮官としてのキャリアをスタートさせてから私は、4-3-3と4-3-1-2を併用している。(後者を採用する場合)トップ下に起用する理想的な選手はボナベントゥーラか本田だ。でもそのシステムが上手く機能するとは限らない。(前者の)両サイドを使った戦い方も私は好きだよ」

やはり本田圭佑はブロッキ監督にとっても“理想的なトップ下”として捉えられているようだ。今季序盤にはトップ下で十分な成果をあげることができなかった日本の司令塔だが、新たな監督の下で信頼を勝ち取ることはできるだろうか。本田の奮闘に期待したい。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ