“Mr.マリノス”中村俊輔はメッシより格上! 英メディアが『世界一のFK職人』TOP5に選出「21世紀の伝説的なキッカー」

豪華なメンツの中に俊輔も

豪華なメンツの中に俊輔も

日本でも素晴らしい活躍を見せる中村俊輔 photo/Getty Images

彼がヨーロッパを去ったのは6年も前のことだが、ヨーロッパは彼を忘れたくはないようだ。Jリーグの横浜F・マリノスでプレイする元日本代表中村俊輔の“飛び道具”がまたしても最高の評価を得ることとなった。

2002年、日本の天才レフティーは日韓W杯に参加することはなかったが、その後イタリアへと出発。レッジーナで赤いユニフォームを見に纏い、華麗なテクニックで目の肥えた現地ファンを魅了するとその後はスコットランドの名門セルティックへとステップアップした。ここで中村はシーズンMVPに輝き、チャンピオンズリーグの舞台ではマンチェスター・ユナイテッド相手に2度も芸術的なFKを決めている。もちろんそれは10年近く前の話だが、英スポーツメディア『COPA90』は「現在の世界最高FK職人トップ5」と称した動画を掲載し、中村を4位に選出。同メディアは動画内で「21世紀における伝説的なFK職人のひとりで、今もなお日本で現役を続けている」と言及し、欧州でまさに旬を迎えているスター選手たちの中に天才レフティーの名前を加えた。

また『COPA90』は通算5度のバロンドールに輝いているバルセロナのリオネル・メッシを5位とし、中村は“宇宙人”を見下ろすことのできる最高の特等席を陣取っている。

同メディアが選出した世界最高のフリーキッカートップ5は次の通り。

5位 リオネル・メッシ(バルセロナ)

4位 中村俊輔(横浜F・マリノス)

3位 ハカン・チャルハノール(レヴァークーゼン)

2位 ミラレム・ピャニッチ(ローマ)

1位 ディミトリ・パイェ(ウェストハム)

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ