ハートは苦しくなるか アンリがペップの哲学語る「グアルディオラのサッカーはGKからスタートする」

ノイアーのような技術を持つ選手が求められる

ノイアーのような技術を持つ選手が求められる

ハートはペップの求めるGKではないかphoto/Getty Images

来季からマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラは、今のマンCを大きく変えるだろう。グアルディオラが理想とするサッカーを完成させるためには複数の選手が必要と言われているが、かつてバルセロナでグアルディオラの指導を受けたティエリ・アンリはGKが非常に重要なポジションになると考えている。

英『Sky Sports』によると、アンリはグアルディオラのサッカーがGKからスタートすると語り、現在マンCでGKを務めるジョー・ハートが苦しむことになるのではと予想している。

「グアルディオラは変化を恐れない人物だ。彼は試合を支配し、勝利のみを追求しているんだ。僕はジョーのことが好きだし、偉大なGKだと思っているよ。だが、グアルディオラのサッカーはGKからスタートするんだ。バイエルンのマヌエル・ノイアーはほとんどスイーパーだ。高い位置を取り、なおかつ彼は落ち着いている。彼の下では全てが完璧でなければならないんだ。選手だけじゃなくスタッフ、コーヒーを作る人にまで完璧を求めるだろうね」

そんなアンリは、移籍が噂されているバルセロナGKマルク・ アンドレ・テア・シュテーゲンがマンCのGKにフィットすると感じているようだ。テア・シュテーゲンはバルサで定位置を完璧に確保できているわけではないが、ノイアーと同じくボールコントロールを得意とするドイツ人GKだ。ゲームメイクの観点で見ればハートよりも優れた選手なのは間違いないだろう。

GKからスタートするフットボールはプレミアリーグではあまり見られるものではないが、グアルディオラはどんなサッカーを見せてくれるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ