レスター指揮官も“無限スタミナ男”に驚愕「パンツの奥にバッテリーを隠してる」「いつか彼がクロスを上げて彼自身がヘディングする」

愛弟子の運動量に舌をまく

愛弟子の運動量に舌をまく

奇跡のチームを率いるラニエリ photo/Getty Images

フットボールにおいて弱小チームが何か大きなことを成し遂げるには、少しの運と“凄まじい運動量”が必要になるだろう。イングランドプレミアリーグで首位を快走するレスターには、とりわけ後者の恩恵を受けているのかもしれない。

今季開幕時はプレミアリーグ残留を目標としていたクラウディオ・ラニエリ監督率いるレスター。しかしゲームをこなしていくに連れ、スペクタルな攻撃サッカーを成熟させ次々と強豪クラブを撃破していった。突出した決定力を誇るジェイミー・バーディや、技巧派ドリブラーのリヤド・マフレズ、そして中盤を引き締めるエンゴロ・カンテなど今季に大ブレイクを果たした選手も多く在籍。優秀なプレイヤーたちに囲まれるラニエリ監督だが、中でもカンテの“とんでもないスタミナ”には当初驚きを隠せなかったようだ。英『Guardian』が伝えている。

「カンテという男はとんでもない量を走る。トレーニング中も走ることを全くやめないね。私は彼がバッテリーをパンツの奥に隠し持ってると思ったくらいだ。私は彼に『カンテ、少しペースを落とすんだ。全てのボールを追わなくていい。分かったか?』と注意したら、『ボス、了解しました』と答えた。でも10分後にはまた走り続けていた。だからいつか彼が上げたクロスを彼自身がヘディングするんじゃないかとも話したよ。カンテは本当に信じられない選手さ」

“走り過ぎる男”カンテに対してはアーセナルやレアル・マドリードといったクラブからの関心が伝えられており、今後の去就には大きな注目が集まることになりそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ