英プレミアリーグで最もパスを成功させた選手トップ3 1位と3位はあのチームから

やはりあのチームの選手が

やはりあのチームの選手が

良質なパスこそがゴールへの可能性を広げる photo/Getty Images

かつてのレジェンド、故ヨハン・クライフ氏は言った。「どんどんパスを回せ、ボールは疲れない」と。フットボールにおいてゲームを優位に攻略していくには多くの素晴らしいパスと、それらを確実に成功させる精度が必要になるだろう。

イングランドプレミアリーグは現在世界中で最も注目を集める人気のリーグとなったが、中でも細かいパスワークと絶妙な連携プレイで相手守備網を破壊するアーセナルは一際高い支持を得ている。英『Daily Mirror』によると今冬に同クラブ加入を果たしたばかりのエジプト代表MFモハメド・エルネニーが、2日に行われたワトフォード戦で1試合におけるパス成功本数でプレミア最多を記録した。同試合で先発出場したエルネニーは実に122本のパスを成功させ、これまで1位に君臨していたマンチェスター・シティのフェルナンジーニョによる120本という数字を更新。バーゼルからやってきたエジプトのボールハンターは早くも攻撃の起点として、大きな役割を担っているようだ。さらに同メディアによるとパス成功本数の3位にもアーセナルのスペイン代表サンティ・カソルラが118本でランクインしており、トップ3の内2人が同クラブでプレイする選手となった。

近年は“パスサッカーの本場”スペインから選手を補強することの多いアーセナルだが、すでにその効果は如実に表れているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ