ジダンに続いて影響を受けた者がまた1人……マイアミFCを率いるネスタがモデルにしている指揮官は

名将の指導を受けた者はどんなチームを作るのか

名将の指導を受けた者はどんなチームを作るのか

ミランでアンチェロッティの指導を受けたネスタ photo/Getty Images

イタリア代表、ミランなどで数々のタイトルを手にしてきたDFアレッサンドロ・ネスタは、現在マイアミFCで指揮官を務めている。最近はバルセロナのルイス・エンリケ、トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノなど若い指揮官が欧州で活躍しており、ネスタもそれに続きたいところだ。

そんなネスタには、監督業を進めていくうえでモデルにしている人物が存在する。伊『Corriere dello Sport』によると、ネスタはミランで仕事をともにしたカルロ・アンチェロッティをモデルにしていると語り、来季から指揮を執るバイエルンでも成功を収めるだろうと太鼓判を押している。

「モデルにしているのはアンチェロッティさ。彼は父親のような存在で、彼こそベストなんだ。私は彼と8年間仕事をしてきたが、組織のまとめ方や戦術など全てが素晴らしかった。彼は新しいチームで仕事をするたびに全てを勝ち取っている。バイエルンでも同様に偉大な仕事をすると確信しているよ。私がイタリア代表の監督に? 私はマイアミで学ばないといけない。それから何が起こるか見てみようじゃないか。まだ始まったばかりなんだからね」

アンチェロッティといえば、現在 レアル・マドリードで指揮を執るジネディーヌ・ジダンにも強い影響を与えた名将だ。ジダンもネスタもまだ名将になるかは分からないが、サッカー界屈指のバランサーとも言われるアンチェロッティの指導を受けた者たちがどんな監督キャリアを歩むのか注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ