「ここ数十年でベストの選手だ」ベッカムやC・ロナウドらを育てたファーガソン氏が驚愕する“ド級の若手”とは

英国の若手を絶賛

英国の若手を絶賛

最高の若手を選んだファーガソン氏 photo/Getty Images

彼に選ばれるということはこの上ない名誉となるだろう。かつてイングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドを四半世紀にわたって指揮したアレックス・ファーガソン氏が、トッテナムで頭角を現し始めている若手MFデル・アリに対し賛辞の言葉を残している。

今季がトッテナムにおける移籍初年度となるアリだが、19歳とは思えないほどの印象的なゴールや攻守にわたる影響力の大きさから同クラブではすでに主力級のセンターハーフとして君臨。昨年秋にはイングランド代表デビューも果たし、ヨーロッパでも随一のトッププレイヤーとしてその評価は急上昇している。そして英国サッカー界のドン、ファーガソン氏もそんなアリのクオリティを絶賛した。英『EXPRESS』が同氏のコメントを伝えている。

「デル・アリは私がここ数十年で見てきた選手の中ではベストの若手MFだよ。思うに彼と匹敵する選手はあのポール・ガスコインが最後だ。そこまでさかのぼる必要があるね」

トッテナムのレジェンドで元イングランド代表の“ガッサ”ことガスコインの名を挙げてアリを称賛したファーガソン氏。アリにとっては今後のモチベーションに繋がるほど、喜ばしいコメントとなったことだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ