レスター快進撃の“5大ヒーロー”に岡崎&アシスタントコーチら選出「彼は同僚とサポーターを驚愕させた」

ゴール以外の面を評価

ゴール以外の面を評価

その献身性が評価された岡崎 photo/Getty Images

レスターでプレイする日本代表FW岡崎慎司が、その豊富な運動量と献身性を絶賛されている。

イタリア人指揮官クラウディオ・ラニエリ率いるレスターは今季のプレミアリーグで大躍進を遂げ、首位を快走している。19ゴールを挙げるエースのジェイミー・バーディや、トリッキーなドリブルで敵を翻弄するリヤド・マフレズなど多くの“ニュースター”が台頭し、魅力的な攻撃サッカーを展開。しかし英『sky SPORTS』は彼らの快進撃を根底から支えている“裏の5大ヒーロー”と銘打ち、影のMVPとして岡崎やクリスティアン・フクスを含めた5名を選出。残る3人にはアシスタントコーチのスティーブ・ウォルシュ氏とクレイグ・シェイクスピア氏、そしてチームのデータ分析担当者らを挙げた。

同メディアは岡崎について「バーディやマフレズが攻撃面においては大きな役割を担っているが、岡崎の貢献ぶりは軽視してはならない。この29歳は素晴らしい得点率を記録しているわけではないが、いくつか決定的なゴールを決めた。また豊富な運動量はキングパワー・スタジアムの同僚とサポーターを驚愕させている」と称賛。黒子役としてピッチ上を走り回る岡崎の仕事ぶりを認めている。

もちろん現時点でリーグタイトルの行方は決まってはいないが、シーズンを通して謙虚に戦ってきた岡崎の苦労が報われることを願いたいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ