ネイマール? ロナウジーニョ? セレソン史上最高の10番は誰だ!?

サッカー王国の10番を身につけてきたスター選手たち

サッカー王国の10番を身につけてきたスター選手たち

そのテクニックで観客を魅了したロナウジーニョ photo/Getty Images

サッカー王国ブラジル代表の背番号10はこれまで数多くのスター選手がつけてきた偉大な番号で、現在はバルセロナFWネイマールが背負っている。では、これまでブラジル代表の10番を背負ってきた選手の中で最高の10番は誰だったのだろうか。英『Squawka』がアンケート調査を行った。その結果は以下の通りだ。

5位:リバウド

4位:ネイマール

3位:ジーコ

2位:ロナウジーニョ

1位:ペレ

2002日韓ワールドカップを制したときに10番を背負っていたリバウド、そして現在のネイマール、1982スペインワールドカップでソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾらと黄金のカルテットを形成していたジーコ、ファンタジスタとして世界を沸かせたロナウジーニョ、そしてサッカーの神様ペレの5人がトップ5に選ばれた。5人ともサッカー史に名を残す偉大な選手だが、このうち10番をつけてワールドカップを制したのはリバウドとペレのみだ。

しかもペレは17歳の時点ですでに10番を背負っており、1958スウェーデンワールドカップで優勝、続く1962チリワールドカップも優勝、1970メキシコワールドカップでも優勝を達成し、キャリアで3度もワールドカップを制している。リバウドやロナウジーニョもインパクトの強い10番だったが、成績面でペレに敵う者はいない。

現在10番を背負うネイマールは史上最高の10番になる能力を持っていると言われるが、そのためには最低でもワールドカップを1度は制さなくてはならない。2014年に母国で行われたワールドカップでは自身もチームも苦い経験を味わったが、果たしてネイマールは4位からステップアップできるだろうか。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ