ファン・デル・サール氏がファン・ハールを賞賛! 「彼は要求が多いけど……」

マンUのトップ4入りもあり得ると語る

マンUのトップ4入りもあり得ると語る

恩師を擁護するファン・デル・サール photo/Getty Images

2日のワトフォード戦を1-0で制したマンチェスター・ユナイテッドは、4位マンチェスター・シティと勝ち点で並んだ。今季序盤戦は内容、成績ともに退屈だと批判を浴びてきたが、ここ最近のマンUは面白いサッカーを展開して結果を残している。

この活躍をかつてアヤックスでファン・ハールと仕事をした経験のある元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サール氏も喜んでおり、トップ4入りも可能だと語った。

「マンUはトップから離れているけど、彼らはまだヨーロッパリーグとFAカップを獲るチャンスがある。トップ4入りは難しいかもしれないけど、可能な目標だね。まだ終わりじゃないよ。ファン・ハールがアヤックスの指揮官に就任した最初のシーズンも良い戦いはできなかった。リーグ戦では4位だったしね。でも、僕たちはその年にUEFAカップを獲得したんだ」

「ファン・ハールは僕にとって最高の指揮官だ。彼がマンUで若手選手を起用している姿を見ると嬉しいよ。マンUやアヤックスのようなクラブにとっては重要なことだからね。彼は要求が多いけど、僕たちはそれで成功を収めた。だから彼が何度トレーニングしたがっても問題じゃないね」

ファン・デル・サールも若い頃にファン・ハールの教えを受けた選手で、その後世界を代表するGKへと飛躍を遂げた。今のマンUでも何人か面白い若手選手が出ているが、同氏は自身と同じようにファン・ハールの指導でビッグになる選手が出てくると期待しているのだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ