ジダンがEURO2016で注目するのはイングランドの2選手「エキサイティングな選手だ」

予選全勝で注目集めるイングランド

予選全勝で注目集めるイングランド

天才ジダンが注目するのは? photo/Getty Images

レアル・マドリードを率いるジネディーヌ・ジダンは、今夏母国フランスで開催されるEURO2016でイングランド代表に注目している。イングランドは予選を全勝で突破し、面白い若手選手も次々と代表入りしている。ジダンもトッテナムFWハリー・ケインとマンチェスター・シティFWラヒーム・スターリングを気に入っていると明かした。

しかし英『Daily Mail』によると、ジダンはイングランドが優勝するには足りないものがあると考えており、それが近年のイングランドの躍進を妨げている原因と感じているようだ。

「私はイングランドが優勝候補とは思わないが、彼らは良い選手を数名抱えている。ケインとスターリングはエキサイティングな選手だね。彼らは予選で非常に良い成績を残したから、本大会でもチャンスがあると思ってフランスにやってくるだろう。しかし、メンタルはサッカーにおいて大きな役割を持っている。私はスコールズ、ベッカム、ジェラードらと対戦したが、彼らはトーナメントを制する能力を有していた。しかしメンタルが影響したのだろう」

ジダンは今回も若いイングランド代表がメンタル面で苦しむことになると予想しており、能力だけではEUROのようなビッグトーナメントを制することはできないと考えている。イングランドは1966年のワールドカップ優勝以来目立った成績を残すことができていない状態で、決勝にも辿りつけていない。そこにはジダンの言葉通りメンタルが大きく関わっているのかもしれない。今大会で若いイングランド代表が躍進するには、強いメンタリティを持てるかが1つのポイントとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ