ランパードでもジェラードでもない! 天才デコが語るこれまでで“No.1のMF”は? 「他の選手とは明らかに違う……」

ユナイテッドのあの選手を絶賛

ユナイテッドのあの選手を絶賛

ポルトガル代表でも素晴らしい成績を残したデコ photo/Getty Images

かつてポルトやバルセロナ、チェルシーなどでプレイした元ポルトガル代表の天才司令塔デコが、チェルシーで共にプレイしたフランク・ランパードやリヴァプールのスティーブン・ジェラード、そしてマンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズら3人のレジェンドを比較している。

彼らはイングランドを代表するセントラルミッドフィルダーであり、それぞれが所属するクラブでシンボル的存在として君臨。豊富な運動量で攻守両面において関与し、多くの勝利に貢献してきた。デコは、そんな“レジェンド級”の3人の中でも、スコールズが最も素晴らしいMFだったと話している。欧州メディア『Squawka』がこれを伝えた。

「僕はこれまでにたくさんのファンタスティックなMFとプレイしてきた。たとえばジェラードのようなね。そしてフランク・ランパードとはチェルシーで共にプレイすることができた。でも僕が思うに、イングランドで他の選手とは明らかに違ったタイプのポール・スコールズは最高のMFだ。あんな素晴らしいMFはプレミアリーグで他にいないし、世界でも最高の選手のひとりさ」

ここで彼は元チームメイトを贔屓にしたりはしなかった。そのことが、さらにスコールズの凄さを際立たせているだろう。もちろんデコも突出した才能を持った天才パサーだったことは言うまでもないが、スコールズはそんなデコにとってもベストだと感じるMFだったということか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ