ロナウド&メッシとの恐怖体験を語るボアテング「彼らは匂いを……」

ボアテングも恐れる?

ボアテングも恐れる?

バイエルンの堅守を支えるボアテング photo/Getty Images

バイエルン・ミュンヘンに所属するドイツ代表CBジェローム・ボアテングがレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドと、バルセロナのリオネル・メッシらスター選手を称賛している。

近年のヨーロッパサッカー界を牽引する“怪物たち”は今季も2人合わせて63ゴールを奪取。とりわけメッシがバルセロナで見せているネイマール&ルイス・スアレスとのコンビネーションは多くのDFを恐怖に陥れている。過去にチャンピオンズリーグの舞台でロナウドやメッシと対戦した経験のあるボアテングは、そんな抜きん出た存在感を放つ2大スターの凄さを次のように表現している。英『FourFourTwo』がこれを伝えた。

「ロナウドやメッシと、開かれたスペースにおいて対峙することになれば、どんなプレイを選択したところで困難なものになる。彼らは凄まじく速いんだ。ネイマールやメッシは地面にかなり近いところでドリブルし、素早いターンが可能だ。だから僕のように長身なCBにとってはとても守るのが難しい」

「ロナウドには高さがあるが、その割に信じられないくらいのスピードと強さ、そして素晴らしいヘディング技術を持っている。彼らへのマークを怠けたり、放ったらかしにしちゃいけない。すぐにゴールを決められてしまうからね」

「ロナウドやメッシ、スアレス、ネイマールらは対峙するDFの恐怖を嗅ぎ分けることができる。ひとたびその匂いを嗅げば、すぐに破壊しにくるよ。絶対に彼らに恐れを感じさせてはいけない」

“恐怖体験”を語るボアテング。欧州屈指の名手である同選手にとってもやはり彼らは驚異的な存在なのだろう。彼らを止めるには何か特別な対策が必要なのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ