本田vs香川! ジーコ氏が考える“ニッポンの主軸”は? 「技術と創造性を考えれば……」

バルサのチームプレイを称賛

バルサのチームプレイを称賛

長く日本と関わっていたジーコ photo/Getty Images

日本代表の指揮官として2006年のドイツW杯を戦ったジーコ監督が、現在バルセロナで急成長を見せているネイマールを称賛。また日本代表の2大エースについても言及している。

現役時代にはブラジルの“白いペレ”と称され、素晴らしいテクニックとパスセンスを兼ね備えていたジーコ監督だが、同胞のネイマールの上手さには舌を巻いているようだ。バルセロナ公式サイトがジーコ監督のコメントを伝えている。

「ネイマールが今、世界一の選手となったとしても何も不思議には思わない。彼はバルセロナとブラジル代表で共にプレイし、その両方で数字上の結果を出している」

またジーコ監督は現在のバルサ攻撃陣を牽引するMSNについても言及している。

「偉大な選手たちが揃ったからといって、必ずしも上手くいくというわけではない。しかしバルサではすべてが完璧に融合し、全選手がチームプレイに徹しているね」

さらにかつて自身も指揮していた日本代表の2大エース、本田圭佑と香川真司については次のように話している。

「技術と創造性を考えれば、最も注目される選手は明らかに香川真司だろう。しかし彼はその大切さをしっかりと意識し、日本代表により関わっていく必要がある。近年の大会では本田がその役割を担っているみたいだけど、香川は全員からリスペクトされているわけだから、その役割は香川が担うべきだ」

日本を良く知るジーコ監督だからこその意見なのかもしれない。辛い時も歓喜の時も、彼と過ごした多くの日々は今後もサッカーファンの心に残り続けていくことだろう。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ