300得点超えのメッシよりも凄い選手が2人いる!? 次なるメッシの目標は……

次なる敵はイングランドとドイツに

次なる敵はイングランドとドイツに

ゴールを量産し続けるメッシ photo/Getty Images

先日のスポルティング・ヒホン戦でリーガ・エスパニョーラ通算301得点を達成した。すでにメッシはリーガの最多得点記録を保持しているが、他のリーグにはまだメッシの先を行く選手が2人いる。

メッシの前に立ちはだかるのはチェルシーやトッテナムなどイングランドで357ゴールを挙げたジミー・グリーブスと、365得点でドイツ・ブンデスリーガの最多得点記録を持つゲルト・ミュラーだ。メッシはヒホン戦での得点でフランス・リーグアンの歴代最多得点者だったデリオ・オニスの299得点を超えたが、まだイングランドとドイツが残っている。

ドイツの爆撃機と恐れられたミュラーとは64点差がついているが、メッシの能力をもってすればそれほど開いているようには感じない。これまでのメッシならば2~3年で充分追いつくことは可能だろう。ただし、メッシもすでに28歳だ。ここからは徐々にパフォーマンスが下降線をたどっていくことが予想され、今よりも得点ペースが落ちる可能性も考えられる。今季もメッシはラス・パルマス戦の負傷で2か月ほど離脱した期間があり、未だ15得点と得点ランキングではトップ5にも入れていない。

果たしてメッシにとってミュラーとの64点差は容易い数字なのか。スペイン『SPORT』はミュラーを射程圏内に捉えたと伝えているが、果たして……。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ