80%を超える得票率! 現在プレミアリーグ最高のセンターバックに選ばれた選手とは

実際に対戦したイガロも脱帽

実際に対戦したイガロも脱帽

誰もが認めるCBとは? Photo/Getty Images

ジェイミー・バーディやハリー・ケインなど今季のプレミアリーグは攻撃陣に話題が集中しており、守備陣はサプライズを巻き起こしているレスター・シティのディフェンスラインが注目されるくらいだ。そんな中、圧倒的な得票率でリーグ最高のDFだと称賛された選手が存在する。

英『METRO』によると、現在リーグ最高のDFと言われているのはアーセナルのローラン・コシェルニーだ。コシェルニーについては実際に対戦したワトフォードFWオディオン・イガロも自由を与えてくれなかったと脱帽しており、アーセナルOBのティエリ・アンリ氏もリーグ最高のDFがコシェルニーだと主張している。

そこで同メディアは、読者を対象にプレミアリーグで最も優秀だと思うセンターバックは誰かをアンケート調査した。その結果、マンチェスター・ユナイテッドのクリス・スモーリングが3%、トッテナムのトビー・アルデルヴァイレルトが4%、マンチェスター・シティのヴァンサン・コンパニが6%、そしてコシェルニーが87%の票を集める結果となった。

コシェルニーはスピードがあり、インターセプトも得意とする選手だ。そこまで上背があるわけではないが、スピーディーな展開を好むイングランドのスタイルにマッチしている選手と言えるだろう。アーセナルにはメスト・エジルやアレクシス・サンチェスと派手なアタッカーが揃っていることもあってセンターバックにスポットが当たるケースは少ないが、その貢献度は計り知れない。

現在プレミアリーグで最も優秀なセンターバックはコシェルニーとの意見に、異議を唱える者はほとんどいないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ