「本田のフリーキックに欠けているもの? オレの左足だ」ミラン指揮官が本田の左足を語る

同じレフティーとして本田の左足を評価するミハイロビッチ

同じレフティーとして本田の左足を評価するミハイロビッチ

魔法の左足を持つ本田 Photo/Getty Images

14日に行われるジェノア戦前の記者会見に臨んだミラン指揮官シニシャ・ミハイロビッチは、ここ最近調子を上げている日本代表MF本田圭佑の左足についてコメントした。

本田を一躍有名にしたのは2010年南アフリカワールドカップでのフリーキックだが、それ以降あのような美しいフリーキックはほとんど決まっていない。代表でもクラブでも精度はそれほど上がらず、現役時代に機械のごとく正確な左足を持っていたミハイロビッチは見ていて歯がゆいだろう。同指揮官は本田の左足が優れたものだと称賛しながらも、本田のフリーキックに足りないものがあると指摘している。伊『Milannews.it』が伝えた。

「本田は良い左足を持っている。改善すべきだけどね。彼はフリーキックの練習をしているし、もしかしたら明日ゴールを決めるかもしれないよ。彼のフリーキックに欠けているもの? それはオレの左足だろう」

ミハイロビッチの就任が決まった際には同じレフティーとして本田にフリーキックのイロハを教えてくれると期待されたが、ここまで本田はフリーキックを蹴る機会すらほとんどない状態だ。前節のウディネーゼ戦でもマリオ・バロテッリがフリーキックを蹴っており、本田にチャンスは巡ってこなかった。

14日のジェノア戦では久しぶりに本田のフリーキックが見たいところだが、本田はミハイロビッチのような美しい弧を描くフリーキックを決めることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ