目利きの天才ヴェンゲル! あの2人の才能にも昔から注目か「すぐに気づいた」

若手の見極めは得意

若手の見極めは得意

アーセナルを長年率いるヴェンゲル監督 Photo/Getty Images

イングランドプレミアリーグのアーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督は、レスター躍進を支える2人のキープレイヤーに昔から注目していたようだ。

今季のプレミアリーグで首位を独走するレスターの攻撃陣の中でも異彩を放つFWリヤド・マフレズと、中盤で抜群の運動量を見せているエンゴロ・カンテは共に安価な移籍金で同クラブへと加入し、そのコストパフォーマンスの良さが話題を呼んでいる。しかしヴェンゲル監督は2人の活躍に驚いてはいないようだ。英『Sun』が同監督のコメントを伝えている。

「サッカーの世界というのは不思議なものだよ。もしも私がマフレズを40万ポンドでチームに加えたら、『何だその安い選手は。真剣に考えた結果なのか?』と私に言うだろう。しかし彼を4000万ポンドで引き抜けば、『この選手は本当に素晴らしいね』と感じるのだろう。私はカンテのことも昔から注目していた。よく知っているし、彼の今季のブレイクは私にしてみればサプライズではない。私の友人はカンテが10歳の頃から知っている。2人で彼について意見を交換したこともある。カンテのプレイをわざわざ見に行ったこともあるし、彼がどれだけ優秀なのかもすぐに気づいた」

さすがはヴェンゲル監督といったところだろうか。若手の才能を見抜く力は群を抜いているのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ