中国のやり方はまるでプレイステーション!? ゲームのような手法が注目集める

お金で選手を集めるやり方はまるでゲーム

お金で選手を集めるやり方はまるでゲーム

すでに中国行きを決めたマルティネス Photo/Getty Images

もはや中国の爆買いは常軌を逸している。これまでもロビーニョやパウリーニョら大物選手をかき集めてきたが、ここ最近はさらに動きを強めている。それもキャリアの終盤に差し掛かった選手だけではなく、今も代表に招集されるほどの若い実力者を揃えているのだ。もう中国スーパーリーグを、ただのリタイアリーグと考えるのは間違いだろう。

今冬だけでもジャクソン・マルティネス、フレディ・グアリン、レナト・アウグスト、ラミレス、ジェルビーニョ、アレックス・テイシェイラと優秀なタレントを次々に補強。 その他にもパリ・サンジェルマンのエセキエル・ラベッシ、チェルシーのロイク・レミーら大物選手の加入も噂されている。伊『Calciomercato』も中国の動きの異常性を伝えており、まるでプレイステーションのゲーム上で作られたようなリーグだとタレントの寄せ集めぶりに驚いている。

最近の中国の動きは欧州クラブにも大きな影響を与えることになり、昨夏に大金をはたいてポルトからマルティネスを獲得したアトレティコ・マドリードのように、チームスタイルに合わなければ中国にさらなる大金で獲得してもらう手法も出てきた。欧州では評価が落ちても、中国からすれば超のつくスーパースターに見えるのだろう。
もちろんこれはJリーグを含むアジア勢にも大きな影響を与えることになり、ACLが長期にわたって中国チームに支配される構図も考えられる。サッカーは個の力で優劣が決まるものではないと信じたいが、ここまで優秀な選手を揃えられると組織力だけで対抗するのは難しい。プレイステーションの世界では最強のチームを作ることもそれほど難しくないが、今の中国はそれをリアルの世界で実現しようとしている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ