ヴェラッティ、真のピルロの後継者へ コンテ「もうイタリアは待てない」

ヴェラッティに必要なものとは?

ヴェラッティに必要なものとは?

活躍を期待されるヴェラッティ photo/Getty Images

長年イタリア代表を中盤から支えてきたアンドレア・ピルロは、今もイタリア代表に欠かせない人材だ。しかしすでにピルロは欧州の舞台から離れており、今夏に行われるEURO2016に召集されるかは不透明だ。ピルロがいなくなれば、彼の後継者と言われるパリ・サンジェルマンのマルコ・ヴェラッティが司令塔となるはずだが、指揮官のアントニオ・コンテはヴェラッティにさらなる成長を求めている。同指揮官のコメントを伊『Football ITALIA』が伝えた。

「マルコは優れたポテンシャルを持つ選手だ。彼は今と同じ野心と情熱をキープし続けないといけないね。彼はすでに優れた技術を持っており、フィジカルの部分でも成長している。そして優れた人柄を持っている。だが、イタリアはもう待てないよ。彼にはすぐにイタリアのリーダーになってもらわないといけない」

ヴェラッティは技術的な面で格段の進歩を遂げているが、ただ優れた能力を持つだけではピルロの代わりは務まらない。ゲームの流れを読み、チームメイトの精神状態も巧みに管理する必要がある。その点ヴェラッティはまだ23歳と若く、勢いに任せた乱暴なプレイも目につく。彼が本当にピルロの後継者と呼ばれるには、ゲームに落ち着きをもたらすリーダーの風格が必要となってくるのだろう。EURO2016でヴェラッティはイタリアのリーダーとなれるのか。コンテ同様イタリア国民も待ち切れない気持ちでいるはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ