Jで2回のMVP、海外でもMVP! そんな中村俊輔が自分よりうまいと思う選手とは!?

ともに日本代表でプレイした……

ともに日本代表でプレイした……

横浜F・マリノスMF中村俊輔 photo/Getty Images

Jリーグ公式ツイッターは6日、横浜F・マリノスMF中村俊輔とファンが交流するツイッターチャットを実施した。

1997年に横浜マリノスでJリーグでデビューを果たした中村は、2000年にJリーグMVPを受賞。その後2003年からレッジーナ(イタリア)で活躍し、2005年からはセルティック(スコットランド)に加入。同クラブでは2006-07シーズンにスコットランドPFA年間最優秀選手賞を受賞している。

その後2009年はエスパニョール(スペイン)に移籍したが、スペインのサッカーに適応できず、翌年に横浜FMに復帰。同選手はJリーグの舞台で再び輝き、2013年には自身2度目のMVPを受賞した。

6日に開催されたツイッターチャットでは、そんな輝かしい経歴を持つ中村に、「中村俊輔よりサッカーがうまい人はいますか?」と質問が飛ぶ。すると同選手は、「僕がヨーロッパでたら中の下くらいだと思っています」とコメント。続けて、「Jリーグの中では、こいつはセンスがずば抜けていると思ったのは小野伸二だけです」と明かしている。

中村と小野は、日本代表チームでともに日の丸を背負ってプレイ。中村と小野に、稲本潤一、中田英寿が加わった中盤は「黄金カルテット」と称されていた。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ