岡崎たちがお手本! サッカー選手を目指す子供はメッシやロナウドよりレスターの試合を見るべき!?

レスターがサッカーに必要な何かを教えてくれる

6日に行われたマンチェスター・シティとレスター・シティの一戦は、レスターがゴールを死守する姿が目についた。試合は3-1でレスターが勝利したものの、首位に立つチームとしては美しい試合運びではなかったかもしれない。しかし英『Daily Mail』によると、解説を務めるジェイミー・レドナップ氏はレスターの戦いこそサッカー選手を目指す子供たちに見てほしいものだと主張している。

「レスターの選手たちは良い例だよ。ハードワークし、相手を追いかけ、チームとして戦っている。ドリンクウォーター、バーディ、マフレズらはみんなハードワークしているんだ。しかし僕の子供や周囲の大人はみんなメッシやロナウドの試合を見て、どうすれば子供が彼らのトリックをコピーできるか僕に聞いてくるんだ。なぜだい? 彼らよりもレスターの方がよっぽど学べるよ。メッシとロナウドは神からの贈り物で、数少ない特別な天才なんだ」

確かに多くの子供たちはメッシやロナウドのプレイを真似ようとし、派手な足技やシュートに目を奪われている。それに比べると岡崎慎司らがファイトしている姿は地味に映ることだろう。それでもレスターの選手たちはサッカーにおいてハードワークがいかに重要かを体現しており、組織としてプレイすることの大切さを教えてくれている。
同氏の言う通りメッシとロナウドは特別な存在で、練習したからといって誰もが同じ領域に行けるわけではない。

少々現実的ではあるが、レスターの試合の方がよりプロサッカー選手へのキャリアを想像しやすいものとなっている。日本のサッカー少年も、メッシやロナウドの試合を見るより体を張り続けるレスターの試合を優先的に見るべきかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ