プレミアリーグを甘く見るなよ! 無敗優勝のヴェンゲルからグアルディオラへ警告

常勝軍団の形成は不可能

常勝軍団の形成は不可能

アーセナルのヴェンゲル監督 Photo/Getty Images

来季よりマンチェスター・シティの指揮官に就任するジョゼップ・グアルディオラは、契約期間の3年の間にリーグタイトル、チャンピオンズリーグ獲得と様々な目標を立てていることだろう。しかし、プレミアリーグで長年指揮を執る大先輩はそれほど甘くないと警告を発している。

英『Sky Sport』によると、アーセナル指揮官のアーセン・ヴェンゲルはグアルディオラがプレミアリーグでそう簡単に常勝軍団を作れるわけはないと考えており、それほど甘い世界ではないとコメントしている。

「プレミアリーグの性質的に、高い勝率のチームを作るのは難しい。今のプレミアリーグは他のリーグよりも確実に難しいものになっているからね。グアルディオラが私の後継者に? 私は誰も後継者に指名する気はないよ」

また、ヴェンゲルは現在のアーセナルについてもコメントしており、順位表は気にしていないことをアピールしている。

「我々は現実を見ないといけない。もう我々は4試合勝ちがないからね。我々は勝利を取り戻さないといけない。順位表は見ていないよ。なぜなら、まだ5,6チームに優勝の可能性があるからね」

ヴェンゲルはかつてアーセナルで無敗優勝も達成したが、今のプレミアリーグは当時よりも明らかに競争力が増している。無敗優勝の再現などは不可能に近く、グアルディオラといえども取りこぼしが増えるはずだ。ヴェンゲルも長年プレミアリーグを知る指揮官として、グアルディオラに好き勝手させるわけにはいかないだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ